So-net無料ブログ作成

金環日食 [日記]

 TVで「あと38秒で金環日食です。」と言っていたので、外へ出てみました。ご近所さんも出ていました。
しかし、上空は雲が多く、かすかにしか見えず、アマゾンで急遽メガネを注文した人は、「メガネかけたら何にも見えません。」店主も見せてもらいましたが真っ暗。雲が多いので、肉眼でようやく見えました。しかし、さむかったです。ものの10分ぐらい外にいましたが、きっちり風邪をひきました。頭が痛い。そこまでして見た金環日食は、こんなんでした。
CIMG9942.JPG
 ちょうど真ん中あたりなのですが。次は300年後だということで、その時人類は地球にいるのだろうかと考えてしまいます。
CIMG9939.JPG
 近所の人も見ていました。でも、この程度。

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

 昨日、夕方お客様がいっぱいで近所のヤングママだろうと書きましたが、ちゃいました。6時ごろもう閉店だろうといってみるとまだおられて、ブラジル人の3家族でした。マリア大聖堂でお祭りがあって、駐車場を探していて
スウエーデンカフェを見つけたとのこと。中にお嬢さんがスウエーデンに留学されるという方がいて興味を持たれて用でした。皆さん奈良の方でした。店主のチラシ撒きは関係ありませんでした。テヘッ。
CIMG9929.JPG
 帰って行かれるところです。
CIMG9926.JPG
 写真用の電球を使って撮ったのですが、あ・・ま・り  変わらないような・・・。
ハーブティーです。自然の物で体に良い物がスウエーデンでは当たり前なのだそうです。中国とはかなり違う。(中国の人ごめんなさい。)
CIMG9928.JPG
 香辛料。左の歯手造り鍋つかみ。

和装人形展より(すでに終了) [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0118.JPG
             吉田喜美枝さん作         鳥追い
CIMG0119.JPG  
             同上                 お雛様  
 店主の家は貧しかったので、お雛様はありませんでした。昔は裕福なお家の物でした。店主が大人になったころには中流家庭にも増えましたが、生活の合理化と共に買わない、あっても出さないおうちが増えてきました。
子供の成長を祝うことも様変わりしてきていますね。今は、ディズニーランドかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。