SSブログ

奈良町 [日記]

 昨日、奈良町の貸しギャラリーをいくつか見てきました。
 奈良町は通りの名前はあちこちに書いてあるのですが、番地がどこにも書いていません。近くの店で聞けば教えて下さるのでしょうが、はにかみ屋の店主は(プっ)なかなか聞けずに探し回った挙句、電話でしてナビしてもらいました。思ったより遠かったり、路地の中だったりで探すだけでも楽しかったです。
 お値段は色々でしたが、2階にあるところは比較的お安かったです。JR奈良駅近くのスペース&ギャラリー中村は、できたばかりの和風建築の2階です。広くて、トイレ、小さなキッチン、スタッフルームがついていてなんと
6日間6万円です。
CIMG9689.JPG
 ドアの外には広いオープンデッキがありました。

CIMG9687.JPG
 上三条町の交差点の近くの路地の中の中。アートスペース上三条がありました。1階はカフエ、展示もすこしありました。なんと2階のギャラリーへはエレベーターも。27坪の広いギャラリーは6日間12万円。

 猿沢の池の近く、奈良町道祖神社の近くの路地を入ったところにある、カフエギャラリーTakenoは、他より狭いけれど、小さなグランドピアノがありおしゃれです。カフエとの間を仕切っても借りれるようです。1日1万円。若い女性2人が借りる相談をしていました。
CIMG9701.JPG
 働いている方は、皆さん竹野さんのようでした。(親子さんのようでした。)

 お昼はいつものもちいどのセンター街の「円」で松花堂弁当でした。毎回、豆腐のみそ漬けと酒粕の天ぷらには感動します。天ぷらも天つゆでなくて、うすくお塩をふってあるので好みにあいます。おいしかった。
CIMG9684.JPG
 円の奥様に教えていただいた、昔芸者さんたちがおられた、色っぽい風情の「まんじょう」というお店も見てきました。
CIMG9697.JPG 
 まんじょうのおとなりの窓格子もおしゃれだったので、パチリ。

CIMG9695.JPG
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 1

商鞅

先日、スペース&ギャラリー中村さんを見学に行ったら、今秋でスペース&ギャラリー中村さんは閉じられるそうで、今後の予約は受け付けませんとのことでした。
by 商鞅 (2014-08-15 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。