So-net無料ブログ作成

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

 以前、オープンの時のきれいに取れたパーティ用のスウエーデン料理の写真がどこかへ言っていたのですが、カメラの中から出てきました。(?)SDカードを入れ忘れて、本体に保存されていました。折角ですのでご紹介いたします。これらの料理はご予約いただけるとご用意できます。
CIMG9856.JPG
 最初は、手前にあと3列並んで大きな状態で出てきます。

CIMG9854.JPG
 一人分取り分けると、こんな感じです。右にはスウエーデンの固パンの上にお魚の酢漬けとグリーンサラダににヨーグルトソースがかかっています。店主は写真を撮りまくっている間に、これらはなくなりましたので、味はどんなか知りません。少々くやしい。生クリームではなく、とてもやわらかなクリームチーズのようです。(くちょ!)

CIMG9855.JPG
 これがうわさの、ジャムをつけて食べるミートボールです。イケアに行くと大量にでてきますが、5個で
十分。リンゴベリージャムやピクルスのきざみを付けて食べます。ジャムはあまり甘くなくて、塩味のきいたミートボールにあいます。マッシュポテトは、なぜかフワフワ。

CIMG9857.JPG
 シナモンビスケットにクリームチーズ、リンゴベリーとなんともシンプルなデザート。しかし、うまい!

CIMG9848.JPG
 陶芸家の田中さんのブルースギターの先生も京都からライブに来てくれました。


ギャラリー猫ミミィ一家 [猫のお話]

CIMG9858.JPG
 ちょっと寒いと仲良くなる猫たちです。
CIMG9860.JPG
 子供が近寄ると怒りまくるミミィですが、肌寒いときはなあ~んにも言いません。

和装人形展より(すでに終了) [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0103.JPG
               吉田喜美枝さん作          子供の晴れ着

CIMG0102.JPG
 子供にこのような着物はもったいないと、近頃では思われるでしょうが、次の代も受け継がれて着られたり、綿入れやお布団に仕立て直されたりしていたのです。ちなみに店主の家には、紋付で背中に鷹の刺繍が入った男の子の羽織みたいなのがあります。甥の成長を祝ってじじばばが作ったに違いない。
  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。