So-net無料ブログ作成

ギャラリー楓さん [日記]

 本日谷六のギャラリー楓さんの「野口ちとせ展・音アソビ」に行ってきました。なんとも不思議でした。
日々にふと聞こえてくるさまざまな音。消えても心に残る音たちのレクイエム・・・・・。
ゲストのバイオリン奏者宮嶋哉行氏のバイオリンに合わせて、参加者全員で音の原点を楽しむという感じのものでした。
CIMG9916.JPGCIMG9918.JPGCIMG9919.JPG

ギャラリーまる猫・外猫 [猫のお話]

CIMG9909.JPG
 いつも、ショーウインドウーの棚に畳座布団をおいてある上に座っているのですが、座布団が下に落ちたら、棚より座布団を選んだクウちゃんでした。

和装人形展より(すでに終了) [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0114.JPG
        吉田喜美枝さん作             鳥追い
CIMG0115.JPG
 鳥追いといっても、今の若い衆にはわからないでしょうが、昔の唄の流しのお姉さんです。なぜ、鳥追いというのか・・・。実は店主も知りません。
        

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

 CIMG9904.JPG
 Fågel Blå 自家製のパンです、全粒粉で少し黒っぽいパンで、しっとりしています。上にのっているのは、ひまわりの種です。このパンを切り分けて出します。

CIMG9905.JPG
 これはチョコレートケーキです。ブランチのデザートです。おいしそう。早く食べてみたい。

早くブランチを食べに行きたかったけれど、写真撮影用の電球を日本橋まで買いに行っていたので、1時半ぐらいになりました。電球は、上新電機の人に紹介してもらって、「光」という照明専門のお店に買いに行きました。店主が貰った器具でも使えるものを買いましたが、なんと1個で3800円。それも点灯時間は10時間やそうで、どのように使うか説明してくれました。1個しか買わないのにとても丁寧でした。ありがとう。
 ところで、今日のブランチは
CIMG9911.JPG
 まずは、ガーリックバターパンと、野菜のグラタン。(私には塩辛いのですが、ご近所のお馴染みさんはそれほどでもないとおっしゃっていました。)

CIMG9912.JPG
 次は季節野菜とチキンのパスタサラダとトマトとジャガイモのオムレツ。これは、サラダに入っている素材がどうも別々に調理されたものが混ぜ合わされているようで、特に茄子がおいしかったです。他のお客様からも同じ言葉が出ていました。おなかいっぱい!
 でも
CIMG9914.JPG
 これは別ばら。チョコレートケーキ!生クリームは甘くないのでチョコレートケーキの甘さが引き立ちます。
薄いし・・・。あと10個ぐらいは食べれるし・・・。
 あとは、普通のコーヒーです。満足です。動きたくないです。
 と、外国のお客様が来られました。なんと、スウエーデンの人らしい。イェスペルさんと英語じゃない言葉で
ペラペラペエラ。
CIMG9913.JPG
 チョコレートケーキがおいしかったので、イェスペルに「スウエーデン語でおいしいは、どういうの?」と聞くと、
「彼に聞いてください。」とお客さんの方を示すではありませんか。やはりスウエーデンの人でした。でも、恥ずかしいからよう聞かんかった。でも、写真は撮らしてもらった。(どちらが恥ずかしいのか)
CIMG9915.JPG
 驚いたのは、席を立ってくれてイェスペルと並んだらイェスペルより背が高かったこと。いいかげんイェスペルもそびえているのに、なお高い。店主が思わず「イェスペルよりたかあい!」というと、イェスペルが「僕も
今、分かった。」といっておりました。イェスペルが186センチくらいなので、右の若い衆は190センチくらいでしょうか。ブランチを食べて帰ってくれました。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。