So-net無料ブログ作成

和装人形展より(すでに終了) [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0116.JPG
          吉田喜美枝さん作         三味線をひく人、鳥追い
CIMG0117.JPG
 店主の母方の祖母は台湾が日本領土であった時に(知らない人もいっぱいいるでしょうね。50年間ですよ。)台南神社の近くの日本人町で小さな造り酒屋の娘として成長し、戦後日本に着の身着のままで引き上げてきました。台湾時代に三味線を習っていたらしく、御仕立物の内職で貯めたお金で安物の三味線を買って引いていました。「やっぱり安物はだめだねえ。」とか言ってるうちに三味線を見なくなりました。音曲は昔の女子のたしなみでありました。
 和装人形を見ていると、昔が遠くなっていくのを感じます。


  

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

 先ほど(5時くらい)、グッズの写真など、新しい照明で撮ってみようと、お店を覗きましたが、あれま、お客様がいっぱいでした。この近辺、人なんか通っていないのに。表にはベビーカーが2台。ということはヤングママさんがいらっしゃる。そういえば、先日もベビーシート付きの自転車が3台止まっていました。うふっ。これは近辺にポスティングしたチラシのお蔭に違いない、とほくそえむ店主でありました。大きなマンションのポストルームで、ポストに指を噛まれながら、住人の方が郵便物を取りに来られたら、ご挨拶をしてまわった甲斐があります。
 そういえば、店主はギャラリーまるのチラシは500ぐらいしか撒きませんでしたが、ヴェガやカフェはそれぞれ
1200ずつ撒きました。このあたりは、とにかくお店があるよお~と知らせないとどうにもなりません。
CIMG9925.JPG
 お客様に気が付かれないように撮ったので、左奥が写りませんでしたが、空いているのは二人席が一つでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。