So-net無料ブログ作成

アクセサリー [日記]

 店主は作るのは好きですが、身に着けるのはあまり興味がありません。
最近、友人からたくさんのアクセサリーの処分を頼まれました。新個品がほとんどです。所謂本物も多く、店主は値段をつけることが出来ないので、金やプラチナの多い物は貴金属引取りの業者さんに引き取ってもらいました。加工品ということで市場価格の7割弱。それで良いのか悪いのか。業者さんはもうかっていると思いますが・・・。色物の宝石や真珠はほとんどただ!ダイヤの大きいのだけ査定してくれます。小さなメレダイヤは品質が良くても1個1000円。買うとき数十万円の物も売るとき、数万円です。業者さんだけ儲けさせるのもなんか腹立ちますので、知り合いに声をかけて好きな人に業者さんの引き取り価格で残りを買ってもらうことにしました。それと、ネットオークションにも挑戦してみようと思います。
CIMG9955.JPGCIMG9973.JPGCIMG9956.JPGCIMG9968.JPG
CIMG9969.JPG

和装人形展より(すでに終了) [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0126.JPG
         吉田喜美枝さん作               花魁
CIMG0127.JPG 
         同上                        禿を従えた花魁
 花魁道中の時、このように禿がついて歩きますが、お部屋にいるときも位の高い花魁は禿がついていたようです。店主の母は幼いころ、祖父がお茶屋に遊びに行くときばれると祖母に叱られるので、母をいっしょに連れて行ったそうです。そんな時、祖父がお酒を飲んで遊んでいる間、隣の部屋で禿さんたちに遊んでもらっていたそうです。(それって、あかんやろ!じいちゃん!)
CIMG0128.JPG

ギャラリー猫ミミィ一家 [猫のお話]

 最近は友人から膨大な量のアクセサリーの新個品の処分を頼まれ、本業より忙しく、なかなか写真が取れません。久しぶりに猫たちとも対話をしました。
CIMG9983.JPG
 チェリーです。1日に数回「ワア~ン、ワア~ン。」と泣きながら甘えに来ます。店主が用事をしていると、階段にすりついています。
 そして店の外猫の様子を見る。
CIMG9988.JPG

CIMG9977.JPG
 キッチンマットの上でもだえる桃。この子だけ、ぶた。

CIMG9976.JPG
 何か考えている桃。う~ん、何にも考えていないかも。

CIMG9975.JPG
 リリーです。最近、痩せてきているような。涎(よだれ)を垂れている時があるので、ひょっとしたら歯肉炎かなにかで、痛くてあまり食べていないのかもしれません。たくさんいるので食べているかどうかチェックしにくいのです。折りを見て獣医さん行きです。

CIMG9995.JPG
 判別がしにくいとおもいますが、上のキャットウオークにミミィとすみれ、店のウインドウの棚にチカちゃんとクウちゃんです。今朝車を出していると、近くの会社の猫好きの方がとんできて「チカちゃんお店にいますか?」
どうしたのかと思ったら、「セコムから電話で、白黒の猫で首輪をつけたのが侵入している。」とのお話。実は夕べ帰ってこなかったのです。11時半まで待っていたのですが、表を開けたまま寝るわけにもいかず閉めたのですが、そのときすでに閉じ込められていたのでしょう。結構、この近くは中小の卸屋さんが多く、荷物の出し入れで日中シャッターが開いています。前は隣の倉庫にお休みの日に猫が閉じ込められていたので、会社の社長さんの家に連絡したことがありました。
 先ほど、帰ってきてひとしきり「にゃあーにゃか、にゃあーにやか!」うるさくないていたのは、「昨日閉じこまれてしもてん!」と叫んでいるような気がしました。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。