SSブログ

久しぶりの日向ぼっこ [猫のお話]

 外猫、クウちゃんとチカちゃんは、チカちゃんは牛乳屋さんの猫なので今年7歳ということが分かっていますが、クウちゃんは3年前にうちの裏で子猫を5匹産んだとき、獣医さんが3,4歳でしょうね。と言ってはったので、同い年ぐらいだと思います。チカちゃんは最近は日が当たっていても、湯たんぽの入った寝床に入っている時が多いです。クウちゃんは日が当たっている時は必ず日向ぼっこをしています。黒いからさぞかしホカホカやと思います。
CIMG0439.JPG

 内猫なのに、店主を見ても逃げ回るようになったすみれです。いったいこの子に何があったのか。捕まえてしまうとずっと抱かれているのですが、どんなにやさしく声掛けしても逃げ回ります。他の子たちが店主のそばにいると寄ってきます。けったいな猫です。店主が眠るとお腹の上にのってくるのに・・・。
CIMG0440.JPG
 めっちゃ怯えた顔をご覧ください。

BODAIJYU EXPO [猫のお話]

CIMG0113.JPG 
 藤崎 琢磨氏作
CIMG0115.JPG
CIMG0116.JPG

ギャラリーまる外猫 [猫のお話]

 チカちゃんの話ですが、写真を撮る気分ではないので、写真なしです。
店主は、ガックリというか、痛いというか。
今朝、チカちゃんは湯たんぽ入れた箱の中で寝ておりました。のぞくと、こちらを見たので、「暖かいかい?」と顔を寄せて覗いたところパンチを食らったのです。唇の上と下に負傷。幸いにもパンチを振り下ろさなかったので、ひっかき傷はできませんでしたが、前後に繰り出したパンチで爪が深くささったようです。
どうも、野生の防御本能を刺激することをしてしまったようです、最初に甘えてすり寄って来たとき腰をなでて、噛まれて病院へ行かなければならなかった時から、注意をしていたのですが・・・。
 最近では、店主がパソコンしていると膝に乗ったりしていたので、油断してしまいました。
 大きな声で、叱るとクウちゃんがびっくりして納戸から出て来ていました。内猫のようになってきたと思っていましたが、うちにいても安心してはいないのがよく分かりました。 

ギャラリーまる内猫 [猫のお話]

 お店はまだお休みです。猫たちはみんなのんびり。普段は猫なりに緊張しています。
CIMG0407.JPG
 ボスママミミィです。久しぶりに写真を撮ったら、なんか年とったような。
CIMG0422.JPG
 あまりに甘えるので、のどの毛をミミィに引きちぎられているちぇりーです。他の子はさっさと逃げるのに。やはりあほやと思います。かわいそうです。
CIMG0418.JPG
 とにかく暖かいところへ。
CIMG0415.JPG
 湯たんぽぬいた袋の上に桃。
CIMG0410.JPG
 とにかくぬくもろう!
CIMG0413.JPG
 湯たんぽより日向ぼっこ派。
CIMG0414.JPG
 銀色シートの上、温かいのかなあ。

 今年もいきてるよ! [猫のお話]

 ご近所の悩ましき猫ちゃんは、日差しが良かったので、いつもの場所で発見。寝こけていたので、「おっ、生きてたねえ。おめでとう。」と声をかけました。
CIMG0401.JPG
 日差しがあれば、道の真ん中でも寝こけているので、ここで寝てくれていると安心です。

ギャラリーまる内猫 [猫のお話]

 今年こそは年賀状を早く出したいと思っていたのですが、レイアウトだけ早く作り、印刷したのは昨日、一言添えて投函したのがつい先ほど。年賀状を書いている時は、次から次へと猫たちが文句を言いに来ていました。チェリーなどは私の肩に手をかけて頭をはたきに来ます。ミミィは書いているはがきの上に乗ります。桃はどこかでもだえてウギャウギャいってました。台所のマットの上でもだえていました。121231_1117~01.jpg
 頭はたいて爪をたてたので、叱られたチェリーです。
保護色桃2.jpg
 保護色なので、どこでもだえているか分かりませんでした。
保護色桃1.jpg
 年賀状書き終わる頃、みんないなくなりました。

ギャラリーまる外猫 [猫のお話]

 ついに外猫ちゃんたちにも、湯たんぽを!
今朝は9時ごろから雨が降り始め、外もジンジンするほど、寒くなりお店でも石油ストーブをつけました。それでもコンクリートの床は寒いので、本日湯たんぽを買ってきましたよお~。あんまり過保護にすると猫が風邪ひくようになると獣医さんが言っておられましたが・・・。
CIMG0378.JPG
 チカちゃんは箱が小さいのでプラスチック製の小型の湯たんぽです。手前の毛布の下に入れてあげました。体にずっとついていると低温やけどが少し心配です。
クウちゃんはベッドがでかいのでその心配がありません。
CIMG0381.JPG
 クウちゃんの湯たんぽは昔ながらのブリキ製です。ベッドの屋根を押しつぶした方に入れました。
この間から、車を店に入れるとクウちゃんがボンネットの上で温まっていました。冷たくなっても動かないのでちょっとかわいそうでした。これで、寒い晩も枕を高くして眠れます。

ギャラリー猫・外猫 [猫のお話]

 もう外猫といえないくらい、お店にいます。寒くなったからでしょうね。クウちゃんは開店中は外の猫小屋にいたのですが、この1週間はスウエーデンカフィェのお手伝いで阪神デパートで「いらあっしゃあいまあせえ!」と叫んでいるものですから、お店はお休み。クウちゃんものんびりお店の中で日向ぼっこができます。
CIMG0377.JPG
 今朝は日差しが弱いのですが、クウちゃんもチカちゃんもなんとか日向ぼっこをしようとしています。

ギャラリーまる内猫 [猫のお話]

 寒さが少しゆるんで、猫も雀も日向ぼっこ。
CIMG0344.JPG
 店主が2階に上がると、食いしん坊のミミィと桃は鰹節の箱へとんでいき、臆病なすみれとリリィーは、逃げます。残ったのは、日向色のチェリーだけです。
CIMG0346.JPG
 この子はめっちゃ甘えん坊ですから、「なでなでして~。」が始まります。
CIMG0349.JPG

CIMG0351.JPG
 分かりにくいですが、雀のチッチはすっかり元気になって、お天気の日は10時~2時まで日光浴。気を付けないと通気口が風邪でふさがると、中で蒸し鶏になります。(口あけてハアハアいってます。時々見に行ってあげないといけません。

ギャラリー猫・外猫 [猫のお話]

 つい30分ほど前に、チカちゃんが雀を捕まえてきました。(クソ!ご飯しっかりあげてるのに!)
本能なのでしかたがないですが、取り上げて助けようとしましたが、くわえて逃げて行ってしまいました。
ネコなんて、嫌いだあと、こんな時は思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。