SSブログ

和装人形展より(すでに終了) [貸しギャラリー ヴェガ]

CIMG0096.JPG
                吉田喜美枝さん作    町衆・町娘  お内儀さん
CIMG0098.JPG
 大きなお店のお嬢さんは、舞子さんのようにだらりの帯で、丁稚さんをお供に連れて、習い事などにかよっていたのですよ。時代劇がなくなって、そんなことを知っている人もどんどん少なくなっていくのですね。お内儀さんとはお店の奥さんのことです。このお人形は大店(おおだな)の奥さんに違いない。着物の裾をひきずっているし、着物もとっても高級な感じです。
 知ってますか?江戸時代は既婚の女性は鉄漿(おはぐろ)と言って、酢か何かに鉄をつけて、その真っ黒な汁で歯を染めていました。大奥の人も、お内儀さんも、裏長屋のおかみさんも。店主は幼いころ近くの映画館に入り浸って時代劇見ていたので、よお~く知っているのです。和装人形を見ると、美空ひばり、花園みゆき、山本富士子、大川橋造、中村金之助、長谷川和夫、大友竜太郎、片岡知恵蔵、市川雷蔵・・・などの俳優さんを思い出します。(ほとんど亡くなっています。)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。