SSブログ

有馬温泉路地裏アートプロジェクト 見学ツアー [日記]

 28日の日曜日、20数年振りに有馬温泉に行ってきました。
 おう!もう少し鄙びた温泉宿を想像しながら、乗せていただいた車の中見る温泉街は、雨にも負けず観光客がわんさかといて、びっくりしました。有馬温泉元気です。
 実は、ギャラリー楓さんのお誘いで、「有馬温泉路地裏アートプロジェクト見学ツアー」に参加したのであります。大阪市内から小一時間で行けます。有馬って近い!
 プロジェクトのリーダーに車にのせてもらい、温泉の駐車場についてからは、ビップ待遇でございました。
 駐車場はどこも棚田のようなので、迎えのロンドンタクシー(向かい合わせで座る)で御所坊まで。
 あいにくの雨でしたが、プロジェクトリーダーに路地裏を案内していただきました。表通りは人だらけでしたが、路地裏は時々人に会う程度でした。
CIMG0144.JPG
 ここは、妬泉源つまり温泉の噴き出し口
 有馬温泉は谷あいにあるので、路地裏も表通り同様に上がったり、下りたりです。
CIMG0146.JPG
 kinaさんの作品。お天気の時はカラフルな色のトンネルをくぐることになります。
CIMG0147.JPG
 緑の中に、白く細いフェンスで編まれたトンネル。この場所で作成されました。CIMG0152.JPG
 まるまっちい女の子。
CIMG0153.JPG
 あはは。これまた、まるまっちい猫ちゃんたち。その他の動物たちも、塀の上や庇の上、くさむら、お庭の敷石の上など、あちこちにいました。
CIMG0158.JPG
 おうちの戸に大きな写真の作品が。
CIMG0159.JPG
 この写真は縦が2メートルくらいあります。おうちの大きな板壁に貼られています。世界各国の人が同じことをしている写真です。そう、その場の空気を缶詰にしているのです。
 デンマークのスティーン・ラスムッセンさんと日本のウエダ リクオさんの作品です。
CIMG0197.JPG
 缶詰にされた空気たち。
CIMG0180.JPG
 御所泉源とマーライオンならぬアリマーライオン(誰かが「ありまあ。」)と言ったので、思わず爆笑!
 アリマーライオンの頭の上にはタオルが・・・。
CIMG0218.JPG
 そして、見学の後、少し冷えたので御所坊の温泉にゆっくりつかりました。
 あがってから、アンティークなサロンで、大阪のギャラリーアートについての談義を聞いてから帰途につきました。
CIMG0226.JPG
 帰りには東六甲の展望台に寄って下さいました。雲だらけでしたが、しばし西宮の街や瀬戸内海が見えました。雲の流れもすごく、景色が見えなくなってもそれはそれで風情がありました。
 有馬温泉、今度は一泊で行きたいと思います。あまり高いお部屋には泊まれませんが。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギャラリーまる内猫エル・グレコ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。