SSブログ

エルミタージュ美術館展 [日記]

 12月6日、ほんじつまででした。昨日、ようやく行ってきました。ここ数年忙しくて、京都の美術館へはいけませんでした。エルミタージュには好き画家のえがいっぱいあるので、行きたいと思っていました。ロシアまでは絶対行かないから是非行かなくっちゃと思いつつ、日々の雑事にかまけておりました。
 今まで、ほとんど車で行っていたのですが、今回は経費節減のため電車にしました。1時間半もかかりませんでした。京都って近い。電車で言ったら安い!何を言っているかと思われるでしょうが、長年、遊びに行けなかった人間はこんなもんです。
 地下鉄で天満橋、特急で三条まで。特急券を買わなくてもいいんですねえ。電車に乗ると、ヒューマンウオッチングができるから好きです。寒い平日ということもあってか、電車はすいていました。
 三条で京都市美術館への行き方を聞きました。歩いても20分だと言ってくれましたが、迷うと困るので5番のバス「岩倉」行きに乗ったら、10分くらいでつきました。
 やれ、懐かしの京都市美術館。2,30年前には良く行ったものです。
そのころ、よく見に行っていた印象派の絵もあり、何か絵としては初めてでも、タッチを見ただけでどの画家か分かるのはうれしかったです。私の自慢はコローの絵は初めて出会うものでもおおぜいの観客の頭の上からちょこっと見えたら、「あっ、コローや!」と分かることです。特に好きということではないのですが、樹木の一部が見えたらなぜか分かるのです。
121205_1241~01.jpg
 今回は音声ガイドを使ったので、いくつかの絵が描かれた時代背景や画家のエピソードなどが聞けて、2,3百年まえの生活様式や、人々が何を求めていたかを垣間見ることができた気がしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。