SSブログ

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー)ザリガニパーティ [貸しギャラリー ヴェガ]

 9月8日土曜日ごご6時から、Fågel Blå (フォーゲル・ブロー)でザリガニパーティがありました。狭いので席を22席しかご用意できず、22名を超えたところでお断りすることになりごめんなさい。イケアでは二日間あったそうです。終わってから二日に分けても良かったねえとマスターたちがつぶやいておりました。 
日本では、ザリガニが主役になることはないのですが、スウエーデンンのザリガニパーティでは、そこまでせんでもと思うくらい、思いっきり主役です。第一印象は派手!、飾りもザリガニも派手!ザリガニがあそこまで赤くなるとは思いませんでした。日本のアメリカザリガニとは違うでしょうが。ちなみに日本でよく見られるアメリカザリガニは、1920年代にウシガエルのエサ用としてアメリカから20匹輸入されたのが、始まりやそうです。
スウエーデンのザリガニさんはきれいな湖や川に生息していて、食用として漁で捕えられ食べられます。おいしくて捕りすぎるので、8月いっぱいで禁漁になるそうです。
CIMG0133.JPG
 夏を祝う意味でしょうか、太陽も飾ります。
CIMG0134.JPG
 右側は、ザリガニの汁がとぶので、エプロン。左は説明書。
CIMG0135.JPG
 同じく模様違いのエプロンと三角帽。
CIMG0136.JPG
 上にも、ザリガニでっせ。
CIMG0138.JPG
 ぼちぼちお客様が。22人のお客様の内、今までにザリガニを食した人は4人。
CIMG0142.JPG
 なんかめちゃくちゃ赤くてめでたい感じがする。
CIMG0143.JPG
 乾杯のうたです。ザリガニ(味わいのあるしょっぱいスープで煮てあります。)をむいて食べては、この歌をみんなで歌い。スナップというウオッカぐらい強いお酒をクイッって飲んで、食べてまた歌ってクィッと飲みます。食べ終わったころには、ぶっ倒れるのでは。
CIMG0144.JPG
 ザリガニの三角帽も全員かぶります。かぶらないとかぶっている人があほに見えるから全員かぶって下さいといわれました。
CIMG0148.JPG
 後は食べて、飲んで。知らない人と同じテーブルになりましたが、関係なくザリガニ中心に楽しくお話しできました。
CIMG0147.JPG
 これ6人でいただきました。初めは5匹ずつかな、6匹かなあとか言ってましたが、とちゅうで分からなくなって食べたいだけいただきました。他のお料理もデザートまでしっかりたいらげたので、ダイエット中の店主は今晩体重計に乗るのがこわい。でも、賑やかで、おいしくて、楽しかったです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。