SSブログ

ギャラリーまる外猫 [猫のお話]

 長い間、お休みしてしまいました。外猫チカちゃんのせいであります。
6日に、チカちゃんが元気なくご飯を食べずにずっと寝ていました。7日の朝、下痢をしているところを目撃。
お天気が良ければ和歌山に出発してしまっていたのですが、台風並みに天気が悪くなるというので中止して良かった。猫に詳しい方はご存知のパルボウイルスに感染したようです。行きつけの獣医さんは土日診療しているので、連れて行きました。点滴してもらいました。前日の夜に組み立てておいた大きな2階建てのゲージにトイレと寝床用のダンボールを入れました。出してくれ~!とわめくチカちゃん。感染力が強いと言うのでシートで被いました。バリバリひっかいてボロボロに。
 夜、血便が始まりました。
8日は箱の中でうずくまりつつ、鳴きつづけていましたが、声に元気がなくなり顔もしんどそうに・・・。点滴2日目。
パルボはほっておくと、腸の細胞がぼろぼろになって、確実に3日で死んでしまうそうです。感染力がハンパじゃないそうで、同じお店で暮らしているクウちゃんの健康が心配でした。内猫も店主を介して写るかもしれないので。ハイターを薄めた液でふきまくり、チカちゃん看護用の服を決めました。ハイターを霧吹きに入れて、ウイルスいそうなところへシュッシュッ!
 点滴3日すれば、回復にむかうはずなのに、4日目も苦しそうに鳴くので、見ると血便をしていました。
獣医さんへ連れて行くと、「パルボやったら3日お薬入れたら快方に向かうのに。」と腫瘍など他の病気も疑って調べてもらいました。大丈夫だったので、もう1回点滴をして、食べれるようになったら大丈夫とのことでした。食欲を起こす薬もおまけで打ってもらいました。とてもしみるらしくて、チカちゃんはメチャメチャ怒っていました。
 それから徐々に元気になっていますが、治ってから2~4週間は糞便にウイルスが出るということでゲージに閉じ込めたままです。まあ、うるさいこと、うるさいこと。
 クウちゃんは心配して近くへ行こうとするので、とても困ります。
消毒とトイレ掃除に明け暮れた10日間でした。やれやれ疲れた。
 お店も暖かくなってお客様が多くなってきたので、ブログを描くことができませんでした。
CIMG0671.JPG
 「出してくれ!」
CIMG0672.JPG
 「どうやったら出れるんや!くそっ!」
CIMG0687.JPG
 仰向けになって暴れまくっているところ、写真を撮ろうとしたら、ピタッと止まりました。
猫を飼っている方は、ワクチンを接種させていると思いますが、チカちゃんは飼い主さんに確認に行くと受けていないとのこと。クウちゃんは3年前に受けたきりですが、1回でも受けていると感染してもひどくないようですので、内猫でもワクチンの接種はしておいた方が良いそうですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。