SSブログ

スウエーデンカフェ・Fågel Blå (フォーゲル・ブロー) [貸しギャラリー ヴェガ]

  Fågel Blåにグッズコーナーができました。こんなんです。
CIMG0034.JPG

 Yoshioさんの手造りグッズもあります。
CIMG0027.JPG
スウエーデンのテキスタイルで作ったガマグチです。(むむむ。スウエーデンの人ってガマグチ使うのでしょうか。今度聞いてみます。

CIMG0028.JPG
       Yoshioさん作              鍋つかみ達です。
 真ん中から、上下に親指と他の4本の指を分け分けにして入れて、鍋や鉄板をつかみます。ミトン型より小振りです。

CIMG0026.JPG
 Royal familyのティーバックです。両手をふんばって、紅茶を支えてくれます。王族がお茶を入れてくれてるみたいです。ちなみに一番若い王位継承者は女性でビクトリア王太子です。弟さんがいますが、スウエーデンらしく男女に関係なく第一子が王位を継承するようです。

 かわいい紙ナプキンたちを紹介しましょう。
CIMG0029.JPG
 カラスにしては太っているような。
CIMG0030.JPG
 ムーミンはフィンランドだったと思いますが、北欧全体で人気なんですね。
CIMG0031.JPG
 これはフランスのナプキンですね。ケーキ屋さんの住所らしきものが、オペラ座近くのアン通りになってます。なぜ知ってるかって?行ったことはありませんが、Google earthでアン通りにある同級生がしている「浪速屋」(なにわや)といううどん屋さんを検索したことがあるからです。
 現代は本当に世界が近くなりましたね。店主もただ今、イェスペルさんにスウエーデン語と英語の会話を習っていますが、この年になって外国人から直接教えてもらうことになろうとは、思いもしませんでした。
じぇんじぇん発音が、分からなかったんですが、何度か聞いていると聞き取れるようになってきています。
 スウエーデン語は水曜日、英語は木曜日です。チケット制なのでありがたやです。


CIMG0032.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。